地鎮祭㊗

 

 

こんばんわ。

 

 

つくば市 注文住宅 ファーストステージの岡崎です。☺

 

 

あっとゆう間に10月になりましたね、

 

 

もう冬のように寒くて、びっくりしています…

 

 

皆様、体調には十分お気を付け下さい(´・ω・`)

 

 

先日、T様邸の地鎮祭が行われました~~㊗!!!

 

 

IMG_9622

 

 

 

 

 

IMG_9623

 

 

 

 

 

 

私は地鎮祭に参加させて頂くのは、今回で2回目でした!

 

 

入社するまで地鎮祭に参加したことがなく少し緊張しました。(´・ω・`)

 

 

仕様決めも終え、少し落ち着いてきて

 

 

これからお家がだんだんできていく

 

 

 

とても楽しみな時ですね。♪

 

 

私は途中からですが、T様のお打ち合わせに同席させて頂いていたので、

 

 

お家が出来上がるのがとても楽しみです。♪

 

 

 

T様邸は二世帯住宅となっています。☆彡

 

 

もし、オープンハウスをやる際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。♪

 

 

私は、貴重なお時間を経験させて頂きました…( ;∀;)

 

 

嬉しいです…!

 

 

改めましてT様、おめでとうございます。㊗

 

 

お家が出来上がるのを私も楽しみにしています。♩

 

 

IMG_9624

 

 

 

 

 

 

 

以上、岡崎でした。☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎が出来上がったら土台敷き

つくば 注文住宅

ファーストステージつくばブランチの

吉久保です。

 

基礎の上に乗るものは、家ではなく先ずは基礎パッキン→土台です。

IMG_7659

大工さんが作業しやすいように私は土台敷きを横目にダイエットの草刈り中。

IMG_7660良い天気で少し暑く感じました。暑い中大工さんありがとうございます。

明日は我が家の上棟です!

つくば 注文住宅

ファーストステージの吉久保です。

明日は我が家の上棟日✨

周りの方々のお力添えを頂き、上棟を迎えることができます。

皆さまありがとうございます。

 

着工のご報告は終えているので、基礎の様子をUPしたいと思います。

 

本当であれば、ファーストステージオリジナルの逆ベタ基礎で行う予定でした。

選んだ理由は、底の面と立ち上がりに打ち継ぎがなくより強い基礎が出来上がるから。

また、我が土地は道路より40cmほど高く、通常の基礎だと残土処分費がかかりそうでした。土を通常の基礎より使う逆ベタ基礎にはもってこいだからです。

 

しかし、草刈りを行って行くとあれあれあれ?土地の高さが下がってくる。

 

 

元の地主が草刈り後、草を放置してあり腐葉土化していたのです。それで高く見えただけ。

浄化槽の放流勾配も取るには土が必要になってきまして、急遽ベタ基礎に変更。

それがこちら。

IMG_7511 IMG_7513 IMG_7515

 

 

これから私たちの体重を支えてくれる土台様。長い付き合いになります。

宜しくお願い致します。

父の特技。

こんにちは。

 

つくばの注文住宅、ファーストステージの倉持です。

 

 

 

前の休みの日に実家に戻った際、

 

 

私の姉が秋田から帰ってきていて

 

 

久しぶりに姪の顔を見てきました。

 

 

 

 

可愛い姪っ子光織ちゃん❤️_7

 

 

私ももうおじさんなんだと改めて実感したこの頃です。

 

 

 

私の父がなにやら工作をしていたので見てみると

 

 

ヒノキで知育グッツを作っていました。

 

 

 

DSC_4624

 

アヒル。

 

 

 

 

 

DSC_4625

 

にわとり。

 

 

 

 

DSC_4627

 

さかな。

 

 

 

 

DSC_4626

 

かば。

 

 

 

DSC_4630

 

 

ペンギン?

 

 

実際にクオリティの高さにびっくりしました。

 

表面つるつるで

姪も喜んであそんでましたね。( *´艸`)

 

 

ちなみに父はふつうのサラリーマンです。

 

 

器用な部分は父に似なかった倉持でした。

 

 

今度行ったときにつくば支店用にもらってきますね。

つくば支店にご来店の際はぜひつるつるの肌触りを体感してみてください。(笑)

 

 

 

もみすり

 

こんにちは。

 

 

つくばの注文住宅、ファーストステージの倉持です。

 

 

 

 

先日の休みに実家に帰り、もみすりをしてきました。

 

 

 

はい、前に田植えをしたお米です。( *´艸`)

 

 

 

 

稲刈りはタイミングが合わず参加できませんでしたが

 

 

 

 

そのあとの刈った稲のもみ殻をとり玄米の状態にする作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4929

 

 

 

これが稲刈りした後の物です。

 

 

 

 

 

DSC_4928

 

 

それをこのホースの先端から吸い込まれて機械に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

DSC_4926

 

 

ホースに吸われたお米はこの機会の中でもみ殻と玄米に分けられます。

 

 

 

 

DSC_4927

 

 

左の袋に入っているのが玄米。

 

右のかごの中に落ちてるのが糠です。

 

 

 

ちなみに写真に写っているかごのような大きいちりとり。

 

 

 

今回調べて初めて名前を知りました。(*’▽’)

 

 

(み)って名称なんですね。

 

 

 

 

DSC_4930

 

 

昔は体重計したいな秤でしたが、今のはデジタルで規定の重さになると勝手に止って便利なもの

 

になってました。

 

 

 

 

 

 

DSC_4931

 

 

今年はこれだけ採れました。( ^ω^ )

 

1袋30Kg程ある米袋を積みこんだのはいい筋トレになりました。

 

 

帰りに新米をもらいましたが、まだ去年のお米があまっているので

食べ終わってから新米を食べたいと思います。( *´艸`)

 

楽しみだなぁ(”ω”)

 

 

上棟 (*’▽’)

こんにちは。

 

 

つくばの注文住宅、ファーストステージの倉持です。

 

先日、水戸市のY様邸の上棟を行いました。

 

 

DSC_4727

 

 

 

天気にも恵まれて無事に上棟を行うことができました。

 

 

おめでとうございます。

 

今回は上棟風景をいくつかご紹介しますね。

 

 

 

DSC_4731

 

 

 

柱を立てているところです。

 

 

 

 

DSC_4730

 

たてた柱に梁をかけているところです。。

 

 

DSC_4734

 

これは火打ち金物を取り付けているところです。

 

 

 

S_6736513415302

 

 

終わったのは夕方になってしまいましたが、上棟後の全体写真です。

 

 

S_6736541877004

 

 

帰り際に施主様からお土産を頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

喜んでもらえるお家づくりができるよう一生懸命がんばります。

 

これからも宜しくお願いします。( *´艸`)

 

M様邸 引渡し

こんにちは。

 

 

 

つくばの注文住宅、ファーストステージの倉持です。

 

 

 

 

 

先日、M様邸の引き渡しを行いました。

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

 

これからも長いお付き合い宜しくお願いします。( *´艸`)

 

今回は、こだわりの部分をご紹介させて頂きますね。

 

 

 

DSC_4801

 

リビング

 

 

造作のテレビボード

 

天井にはアクセントでレッドシダーのクリアパネル。

 

フローリングはクリのクリア塗装

 

木のぬくもりが感じられ、光が入って解放的な空間になってますね。

 

 

 

 

DSC_4795

 

和室

 

半畳畳に

 

壁は無添加漆喰。

 

入口は開放的は3連引き込み

 

 

ご主人様のこだわりのポイントですね。(*’▽’)

 

 

 

 

 

DSC_4810

 

 

広々したキッチン。

 

奥はパントリーになっています。

 

 

ちなみに笠木のコーナー部分はあぶなくないようにアールにしてます。

 

 

これは大工さんのやさしさです。!(^^)!

 

 

 

 

DSC_4835

 

階段も光が多く入る設計になっています。

 

 

階段を上がったところには洗濯物がたくさん干せるように

 

 

天井からのホスクリーンと

 

 

壁からワイヤータイプの物干しがついています。

 

 

 

 

 

DSC_4871

 

 

 

外観は玄関下屋がある側でアクセントでの色分け。

 

4寸の化粧柱もポイントです。

 

 

 

 

他にも、床暖房が入っていたりしてこれから冬が楽しみになるお家です。

 

 

 

 

最後に施主様からお菓子と

 

 

施主様のお家で今年採れた新米を頂きました、( *´艸`)

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

DSC_4880

 

 

DSC_4881

 

これからも宜しくお願いします。( *´艸`)

今夜のお題は、人工知能AI

つくば 注文住宅

ファーストステージつくばブランチの

吉久保です。

 

本日は定休日。

私は港区神谷町付近に。

 

 

IMG_7640 IMG_7641 IMG_7642左に東京タワー

右は森ビル

ロシア大使館にアメリカンクラブが望める某エリアにて勉強会。

 

日本を動かす方々に混じって刺激を頂きに。

 

AIによって無くなる職種無くならない職種。

もしAIの開発を止めれるとしたら、止めるか否か。

すでに建築業界にもAIが侵入している現状。

敵なのか味方なのか。

 

いつどこで役に立つか定かではありませんが、諦めず食い付いていればきっと何かの役に立つはず。

 

明日には他の人より少しだけAIに詳しくなっているであろう吉久保でした。

明日朝一で水戸でお仕事なので、終電の一個前では帰れるようにしなければ。

 

結果報告…♪

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは

 

 

 

 

つくば市の注文住宅

 

 

 

 

ファーストステージの瀬尾です(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は朝から雨…☂

 

 

 

 

台風が接近しているという事で

 

 

 

 

風も強まってきています(>_<)

 

 

 

 

 

外出する際はくれぐれもお気を付け下さい(;_;)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくばブランチブログを見て下さっている方は

 

 

 

 

覚えている方もいらっしゃるかもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

つくばブランチメンバー川島さん主催にて

 

 

 

 

つくばブランチにてサイダー祭りを開催しました!!!

 

 

 

2017-07-30 12.41.28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰がどれを飲んだでしょうか…

 

 

 

 

 

 

という結果をご報告させていただきます( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は川島さんにオススメしていただいた

 

 

 

 

『メロンサイダー🍈』をいただきました♥

 

 

 

 

IMG_4843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を裏切らない美味しさでした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に岡﨑さんも飲んだので二人で2本をシェアしたのですが

 

 

 

 

何を飲んだのかは岡﨑さんから報告して貰いたいと思います|д゚)!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

つくばブランチでの夏の楽しい思い出をいただきました~♪

 

 

 

 

来年の夏も待ち遠しいです(*´▽`*)♥

 

 

 

 

 

 

 

明日は定休日となります☆彡

 

 

 

また、お休み明けに皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 つくばブランチよりお送りしました…♪

 

 

 

 

 

 

水族館♪

 

 

こんにちは。

 

つくば市 注文住宅 ファーストステージの岡崎です。

 

最近、お天気も気温も風も気持ち良いのですが、

台風がだんだん近づいてきているみたいで…

 

 

皆様、体調管理には十分にお気を付けください。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

私は一昨日、定休日だったため、

 

 

 

茨城県東茨城郡大洗町にある、「アクアワールド大洗水族館」へ

 

 

 

遊びに行ってきました。♩

 

 

 

最近知ったのですが、

茨城県最大、全国でもトップクラスの大型水族館みたいなのです!(゜o゜)

 

 

 

アクアワールド水族館のシンボルマークは「サメ」なのですが、

 

 

 

その理由は「サメ」の飼育に力を入れていて、サメの種類数も日本一!!

 

 

 

また、調べたところによると、日本で最初にペンギンショーを作ったのが

 

大洗水族館みたいなのです。

 

 

 

他にも世界一の大きさであるマンボウ専用水槽、世界最大級のマンボウ剥製…

 

 

 

調べると意外と日本一、世界一が多い「大洗水族館」…

 

 

 

サメに関しては飼育員のお兄さんもとても自慢げにお話をしていました!♪

 

 

 

 

水族館に入るとまず見えるのが、この大量のイワシの大群…

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた瞬間、「懐かし~~~~」と

 

思いました。☺笑

 

 

 

 

 

主に感動したのは「クラゲ」です!

 

 

 

 

・ミズクラゲ

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

・タコクラゲ

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて幻想的なクラゲたち……(´っ・ω・)っ

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

見づらいですが、これもクラゲです!!

 

 

 

光るんです!!!

 

 

 

写真じゃ伝わりにくいですが、

 

宇宙船をみているような、そんな感じでした。☺

 

 

 

映画の見すぎですかね…笑(´・ω・`)

 

 

 

 

そして大洗水族館自慢「マンボウ」見てきました!

 

 

 

 

マンボウはすごくメンタルが弱いらしく、

壁などにぶつかるだけでショック死してしまうというお話を聞いたのを思い出し、

水槽を見ていたらちゃんとネットが貼ってあり、水槽の壁にぶつからないようになっていました!

 

 

 

見ているとマンボウが凄い勢いでそのネットに追突していくのを見て、

ネットの重要性・大切さがわかりました。笑

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

私が最後に大洗水族館に行ったのは中学生の時です…

 

 

 

5.6年前くらいですかね…( ;∀;)

 

 

 

 

とても懐かしさを感じました。

 

 

 

 

遠くの水族館も良いですが、

 

 

 

茨城県内にある大洗水族館、近くてとても行きやすいです。♩

 

 

 

皆様もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

とても楽しめました。♡

 

 

 

 

 

 

 

以上岡崎でした。

 

 

 

 

 

 

 



1 / 8112345...102030...最後 »